“満天”の過去の上映作品

満天(池袋サンシャインシティ)で
過去に上映された作品の情報をご覧いただけます。

プラネタリウム作品

星宙ホシゾラ未来花ミライカ music byスキマスイッチ

星宙の未来花(ホシゾラのミライカ) music byスキマスイッチ

スキマスイッチ×プラネタリウム 待望の第2弾上映決定!
総動員数16万人を記録したプラネタリウム作品「スキマスイッチ宇宙の奏(かなで)」に続き、2018年3月にリリースされた「未来花(ミライカ)」をテーマソングに、スキマスイッチとの新たなコラボ作品が誕生しました。
心温まる名曲「未来花(ミライカ)」を始め、私たちの想いにそっと寄り添ってくれる、彼らの楽曲が星宙(ホシゾラ)に響き渡ります。

ナレーションは、劇場アニメ「千と千尋の神隠し」ハク役の声で、脚光を浴び、現在は声優、俳優、歌手としても活躍する入野自由さんが担当します。

GLAY 星空が繋ぐ愛

GLAY 星空が繋ぐ愛

GLAYの歌に導かれて見つける“今”の大切さ
遥か遠い宇宙から届く光は、“永遠”のものではありません。既にその一生を終えているかもしれない星の光は、私たちに“今”というこの時があたりまえではなく、とても大切な一瞬であることを伝えてくれています。 私たちが地球に生まれ、大切な人と出逢い、未来を繋ぐ意味。どんなところでも愛があれば生きていけるということを、星空は気づかせてくれます。

本作品は、GLAYの歌に導かれて巡る想いの先に、星の光のように美しい、“今”という時の価値を見つけられるプラネタリウム作品です。

Dancing in the UNIVERSE

Dancing in the UNIVERSE

私たちは今、この宇宙で生きている
夜空に輝く無数の星々。その先の「宇宙」には一体どんな光景が広がっているのでしょうか-。

私たちが住む銀河系の外には数えきれない程の銀河が存在し、時に銀河は互いに衝突を繰り返し、また新たな銀河を形成しています。宇宙は私たちの想像を超えたサイクルを繰り返しながら、膨張を続けているのです。

本作品はエレクトロニック・ミュージック、360度ドーム映像、そして空間演出を高次元で融合し“感覚的”に宇宙のスケールとリズムを体感できる、今までにないエンターテインメント作品。地球という、小さな惑星(ほし)に生きる私たちは、この広大な宇宙のスケールを前にして何を想うのでしょうか。

音楽には世界を牽引し続けるトップアーティスト“Underworld”の楽曲を起用。『Born Slippy(Nuxx)』など彼らの代表曲がプラネタリウムと融合します。
ナレーションは人気アニメ『銀魂』(坂田銀時 役)などで知られる声優・杉田智和が担当します。

ナオト・インティライミ
僕らが空を見上げる理由(わけ)

ナオト・インティライミ僕らが空を見上げる理由(わけ)

ナオト・インティライミのナレーションと音楽
“星空”と“音楽”をとことん楽しめる、ナオト・インティライミとのコラボレーション作品です。
代表曲のひとつである「君に逢いたかった」をはじめ、爽快な楽曲がプラネタリウムドームに響き渡ります。
作品全編のナレーションもナオト・インティライミが担当。かつて、世界一周48カ国を一人で渡り歩いた時に見た、様々な星空の魅力や、星にまつわる思い出を語り、大切なものへの想いを自らの言葉で伝えます。

宇宙に咲く星たちへ
Songs by Superfly

宇宙に咲く星たちへ Songs by Superfly

Superflyを起用した“満天”の挑戦
圧倒的なボーカルとオリジナリティで日本の音楽シーンをリードするアーティスト“Superfly”。彼女の持つ独自のサウンド、そしてメッセージが満天の星と融合し、新たなプラネタリウム作品を創り出します。
“星を見る”という既成概念を覆し、まるで宇宙空間を浮遊するような、全天周ドームでしかできない演出をお楽しみいただけます。

ナレーションは人気俳優・高橋一生さんが担当します。

「オーロラファンタジー
Every Little Thing」

「オーロラファンタジー Every Little Thing」

オーロラの神秘の美しさを、星空いっぱいに感じて
数多くのヒット曲を世に送り出している日本を代表するユニット、Every Little Thing(ELT)とのコラボレーション作品です。ELTの二人が語る星やオーロラへの憧れや想い、そしてロマンチックな楽曲とともに、きらめく星空や、夜空に輝き渡るオーロラをお楽しみいただけます。

「スキマスイッチ 宇宙の奏(かなで)」

「スキマスイッチ 宇宙の奏(かなで)」

スキマスイッチの曲をたっぷりと
スキマスイッチの音楽と星空のコラボレーションが織りなす壮大な“宇宙”と、今ここに居る“奇跡”を感じられる作品です。スキマスイッチの温かく包み込むような名曲と、満天に広がる美しい星空は、きっとあなたの心をふるわすことでしょう。エンディングでは、彼らの代表曲のひとつである「奏(かなで)」がドームいっぱいに流れます。
本作は“満天”累計入場者数400万人突破記念、夏のリバイバル作品投票企画により上映が決定しました。名曲「惑星タイマー (album ver.)」も新たに追加され、前回鑑賞された方も改めて楽しめるようになっています。

「サカナクション グッドナイト・プラネタリウム」

「サカナクション グッドナイト・プラネタリウム」

究極の星空とサカナクションの融合
現代の日本の音楽シーンを牽引するバンド、サカナクション。ついに彼らとのコラボレーション作品が完成しました。リニューアルされた音響システム向けにサラウンド化したサカナクションの楽曲が、ドームを包み込みます。
最新鋭の光学式プラネタリウム「Infinium Σ(インフィニウム シグマ)」が映し出す「自然で美しい、究極の星空」と、サカナクションという「特異な音楽」が融合した非日常的な空間。それはドーム全体をアート化した“夜に、触れる”未知の体験です。

「ナオト・インティライミ 僕らが空を見上げる理由(わけ)」

「ナオト・インティライミ 僕らが空を見上げる理由(わけ)」

ひとつの出逢いで、世界は変わる。
星と音楽をとことん楽しめる、ナオト・インティライミさんとのコラボレーション作品です。代表曲のひとつである「君に逢いたかった」をはじめ、ナオト・インティライミさんの爽快な曲の数々が、ドームいっぱいに流れます。美しい星空とともにお楽しみ下さい。
作品全編のナレーションもナオト・インティライミさんが担当。かつて、世界28カ国を515日間かけて一人で旅した時に見た、様々な星空の魅力や、星にまつわる思い出を語り、大切なものへの想いを自らの言葉で伝えます。

「ニュージーランド 世界一の星空を求めて」

「ニュージーランド 世界一の星空を求めて」

宇宙の中に浮いているような星空
世界でも有数の美しい星空が見える、ニュージーランドの小さな町「レイク・テカポ」。訪れたすべての人が魅了されるという、“まるで自分が宇宙の中に浮いているような星空”。天の川の中に光る南十字星、大マゼラン星雲や小マゼラン星雲など日本では一部の地域でしか見ることのできない南半球の星々が輝きます。
ナレーションには女優としてミュージカルなどの舞台を中心に活躍し、歌手としても活動の幅を広げている神田沙也加さんが登場!音楽もギタリストのBillyと結成したユニットTRUSTRICK(トラストリック)として担当します。TRUSTRICKの楽曲の数々が、ドームいっぱいに流れます。

「One Planet the Earth 未来は星空の中に」

「One Planet the Earth 未来は星空の中に」

こんなに美しい星、他にもあると思いますか?
宇宙のかたすみにある太陽系の中で、唯一知的生命が存在する惑星「地球」。作品では、私たちの住む地球を、いろいろな角度から見て感じることができます。
前半では、自然写真家 高砂淳二さんが撮影したハワイの火山活動やイースター島のモアイといった全天周映像が視界いっぱいに広がり、地球の持つ力強さ、太古の人々の生命力を実感できます。
後半では、宇宙に向かって開かれた地球の未来に想いを馳せます。未来の人類と地球外知的生命体の出会いまでも想像させられる、地球外生命体探索の最新情報には、ワクワク感が高まります。
地球を知れば知るほど、わたしたちは、このほしを、いとおしいと感じることでしょう。

「星の島で、恋をする 美ら海に輝く南十字星」

「星の島で、恋をする 美ら海に輝く南十字星」

大切な人と過ごす、ゆるやかな「島時間」。
沖縄県の八重山諸島は、石垣島・西表島・竹富島などの島々からなり、日本でも有数の星が美しく見える場所であることから「星の島」と呼ばれています。
作品では、都会では見ることが出来なくなった「ティンガーラ(天の川)」、日本では沖縄など限られた地域でしか見られない「はいむるぶし(南十字星)」、昔から日本人に馴染み深い「むりかぶし(すばる)」などを紹介します。
大切な人と一緒に、想いが行き交う島の“ぬくもり”や“あたたかさ”を感じて下さい。

「絢香 みんな空の下」

「絢香 みんな空の下」

星が輝く夜、きっと心も晴れる。
またたく星空の下で絢香の曲をおもいっきり聴くことができる、絢香ファンにはうれしいプラネタリウム作品ができました。心に沁みる絢香の歌声と、降るような星空の競演で、冬の日のひとときをお過ごしください。
代表曲のひとつである「みんな空の下」と、今年リリースされた「ちいさな足跡」がノーカットでドームいっぱいに流れます。

「J-WAVE ART PROJECT プラネタリウムのためのソナタ」

「J-WAVE ART PROJECT プラネタリウムのためのソナタ」

夜空を見上げる人々の、それぞれの優しい物語。
星空や宇宙への強い憧れと興味を持つ大宮エリーさん。
そんな想いをカタチにした、大宮エリーさんが書き下ろしたプラネタリウム作品ができました。
音楽・語りは、聴く人を魅了する独創的な世界観を持つ音楽家・原田郁子さんが担当します。
言葉と音楽でつづる詩的プラネタリウムをお楽しみください。

「しょこたんのワンダー宇宙」

「しょこたんのワンダー宇宙」

大好評しょこたん作品の第二弾!
宇宙好き、プラネタリウム好きを自他ともに認める、「しょこたん」こと中川翔子さんとのコラボレーション作品第二弾です!
今回しょこたんは、宇宙へのときめきや興奮を子どもたちにも伝えたい!と、作品のプロデュースから全面的に参加。もちろんナレーションと音楽も担当します!
夏の星座解説でも、しょこたんパワーが炸裂!星座とともに宇宙のスケールの大きさを実感させてくれます。

「スキマスイッチ 宇宙の奏」

「スキマスイッチ 宇宙の奏」

広大な宇宙と時の流れが、出会いの奇跡を教えてくれた。
地球に生まれ、今過ごす一瞬一瞬がいかに素晴らしく不思議かということを実感してもらえたら…。そんな想いを込めた作品になっています!
見どころは、137億年の宇宙の歴史を1年の暦にたとえた宇宙暦。ビッグバンから始まり、桜散る4月半ばに天の川銀河ができ、夏の暑さがまだ残る9月には太陽系ができました。そして人類が誕生したのは?
スキマスイッチの楽曲の数々とプラネタリウムのコラボレーション。その温かく包み込むような歌声と、美しくもきらびやかな星空は、きっとあなたの心をふるわせることでしょう!

「コブクロ 流れ星に願いを」

「コブクロ 流れ星に願いを」

夜空でいちばん素敵な時間
夜空に流れる一筋の光になぜ人は願いをかけるのでしょう。
美しく降り注ぐ流星群、その秘密を解き明かします。 宇宙から見る神秘的な流星やコブクロのハートフルな曲に包まれながら、大切な人と夜空を見上げてみませんか。

「めざまし☆プラネタテレビ~めざましくんの宇宙ナビ~」

「めざまし☆プラネタテレビ~めざましくんの宇宙ナビ~」

めざましくん がメインキャラクターに!
あの「めざましテレビ」がプラネタリウムにやってきます! いつものスタジオから場所を宇宙に移して「めざましくん」がメインキャラクターを務める、プラネタリウム版「めざましテレビ」です。
星にまつわる疑問を解決・・・「ほし調(しら)!」や、「ランキングコーナー」でも星の話題、さらに星座の世界の「きょうのわんこ」など、各コーナーが宇宙テイストたっぷりに変身します。

「南十字星の輝く島 モルディブ」

「南十字星の輝く島 モルディブ」

美しい海、瞬く星空。楽園の癒しに満たされて。
自然写真家 高砂淳二さんとのコラボレーションで、美しいモルディブの風景と、水中撮影による熱帯魚の群れ、そして満天の星空がドームいっぱいに広がる作品をお届けします。
モルディブを訪れているかのような気分を味わいながら、癒しあふれるロマンチックなひとときを、心ゆくまでご堪能下さい。

「オーロラファンタジー」

「オーロラファンタジー」

オーロラの神秘の美しさを、星空いっぱいに感じて
数多くのヒット曲を世に送り出している日本を代表するユニット、Every Little Thing (ELT)とのコラボレーション作品です。空高く舞い上がるオーロラの美しい姿を、あなたは誰と分かち合いたいと思いますか?いつの世も多くの人々を魅了するオーロラ。作品では、写真家・中垣哲也さんがカナダやアラスカで撮影した、オーロラの魅力あふれる映像をつぎつぎと紹介します。ELTの楽曲とともに、冬のきらめく星空や、夜空に輝き渡るオーロラをお楽しみください。

「フジテレビ× 満天 宇宙天気予報」

「フジテレビ× 満天 宇宙天気予報」

最新の宇宙を月面スタジオからレポート
地球以外の惑星の天気はどうなっているのでしょう。フジテレビとプラネタリウム“満天”のコラボレーションで惑星の天気や星空を紹介するプログラムが誕生 しました。夕焼けが青いといわれる火星、過酷な環境の金星、土星の衛星タイタンの海からは生命発見!?をレポート!さらに進化したデジタル映像システム で、まだ見たことのない迫力ある世界をお届けします。
【上映施設】
とよた科学体験館

「CHEMISTRY 星空に歌う ~2011 spring version~」

「CHEMISTRY 星空に歌う ~2011 spring version~」

このままずっと、一緒に見ていたい。
CHEMISTRYのふたりと一緒に、きらめく春の星空を眺めてみませんか。まるで、ふたりがあなたに話しかけているようなひとときです。そして、星空から降り注ぐように流れてくるのは、彼らのバラード。心ゆさぶるような熱い歌声とともに、ロマンチックな春の星空めぐりをお楽しみください。

「CHEMISTRY 星空に歌う」

「CHEMISTRY 星空に歌う」

このままずっと、一緒に見ていたい。
CHEMISTRYのふたりと一緒に、きらめく春の星空を眺めてみませんか。まるで、ふたりがあなたに話しかけているようなひとときです。そして、星空から降り注ぐように流れてくるのは、彼らのバラード。心ゆさぶるような熱い歌声とともに、ロマンチックな春の星空めぐりをお楽しみください。

「アンドロメダストーリー ギリシャ神話の星空 Songs by 藤澤ノリマサ」

「アンドロメダストーリー ギリシャ神話の星空 Songs by 藤澤ノリマサ」

星をつなぐ、愛をつなぐ物語。
神々と英雄たちが数多く登場するギリシャ神話。その中から、秋の星空に描かれたペルセウスとアンドロメダのラブストーリーをお届けします。また、遥か彼方に輝くアンドロメダ銀河の最新宇宙にも迫ります。テーマソングを担当する藤澤ノリマサさんをはじめ、豪華キャストでお届けする壮大な星空物語をお楽しみください。

「しょこたんの星空ツアー 飛び出せ!宇宙へ」

「しょこたんの星空ツアー 飛び出せ!宇宙へ」

広い宇宙にはドキドキがいっぱい!
子どものころから宇宙に憧れていたという“しょこたん”こと中川翔子さんが、皆さんをその神秘の世界へご案内します。夏の星座や惑星、銀河、そして謎の暗黒物質ダークマターなど、宇宙は好奇心を刺激する話題でいっぱいです。さあ、しょこたんと一緒に、無限に広がる宇宙に飛び出そう!
【上映施設】
パークアルカディアプラネタリウム館/ドリーム21

「Colors of HAWAII 星降る楽園」

「Colors of HAWAII 星降る楽園」

南十字星きらめく、ハワイの夜空へ。
太平洋に沈む美しい夕日。やがて、水平線の近くに南十字星がきらめく。星空を見たい場所No.1※に選ばれた楽園、ハワイへご案内しましょう。ハワイの島々の魅力を知り尽くした写真家・高砂淳二の色鮮やかな風景。すばる望遠鏡のあるマウナケア山頂に広がるのは、天の川輝く満天の星空。音楽はJ-WAVEとのコラボレーションで、話題のハワイアンミュージックをオンエア。とびっきりホットで爽やかなハワイの風をお届けします。
※2009年秋に行った“満天”来場者アンケートにて

「平原綾香 いのちの星の詩」

「平原綾香 いのちの星の詩」

この星で生まれ、あなたと出会えた
宇宙に地球が誕生し、やがていのちが生まれ、育まれてきた。その奇跡のストーリーを、平原綾香さんの深みのある歌や優しい語りとともにお届けします。名曲「Jupiter」とともに、私たち人間の探究心を翼に、壮大な宇宙への旅へ。はるかな時を超えて今、この星に生まれ、大切な人と出会えた奇跡。きらめく冬の星空とともに、いのちのストーリーをお楽しみください。
【上映施設】
秋田県児童会館/浜松科学館/ラフォーレ琵琶湖/みえこどもの城

「月夜の魔法 ムーン・ファンタジー Songs by Salyu」

「月夜の魔法 ムーン・ファンタジー Songs by Salyu」

“サイエンス”と“ファンタジー”から月の魅力に迫る
地球の夜を照らす月の明かり。美しく輝く月は、地球の生命と深く関わりを持っていることをご存知でしょうか。この番組では、“サイエンス”と”ファンタジー”の両面から、月の神秘や魅力に迫ります。ナレーションと音楽は、色彩感のある包み込むような歌声で魅了するSalyu(サリュ)さんが担当。秋の夜、満天のドームに輝く星空や月を眺めながら、いろいろな想いを描いてみてはいかがでしょうか…。

「銀河の輝き 天の川 宮沢和史とめぐる星空の旅」

「銀河の輝き 天の川 宮沢和史とめぐる星空の旅」

この夏、天の川と銀河を巡る旅へ出かけよう!
夏の夜空を彩る天の川。その輝きを目にした人は少ないかもしれません。きらめく夏の星座、世界各地の天の川を見上げ、クライマックスは銀河をめぐる旅へ。ナレーションと音楽は、THE BOOMの宮沢和史が担当。幾千もの星と銀河の光に包まれながら、いのちの星「地球」を感じ、未知なる宇宙に想いをめぐらせてください。

「ゴスペラーズ 星と大地のハーモニー」

「ゴスペラーズ 星と大地のハーモニー」

北海道に広がる雄大な星空をゴスペラーズの歌とともに
ゴスペラーズの歌声が、北海道の星空に響きわたるスペシャルプログラムのはじまりです。美瑛の大地に広がる満天の星空と雄大な自然。美しく、そしてどこか懐かしい風景とともに聴こえてくる優しいハーモニー。360度の大パノラマに広がるネイチャーストーリーを心ゆくまでお楽しみください。

「柴咲コウ 星空のLove Song」

「柴咲コウ 星空のLove Song」

柴咲コウが贈る、星空の下のLove Songs &ストーリー…
星にまつわる曲を数多く歌い上げる柴咲コウさんと“満天”のコラボレーションが、この冬ついに実現!一年で一番美しいといわれる冬の星空。それはまるで夜空に宝石がちりばめられたように輝き、見る人をロマンティックで幻想的な世界へ誘います。見つめるだけで、ため息がこぼれるような冬の星空の下、柴咲コウさんのせつないラブソングがドーム全体を包み込みます。どこよりも特別な空間と時間を、あなたへ、そしてあなたの大切な人へお届けします。

「輝く星の夜を スターナイト・クルーズ featuring MONKEY MAJIK」

「輝く星の夜を スターナイト・クルーズ featuring MONKEY MAJIK」

夜空と星空が織りなす夢のコラボレーション!
夜景と星空が織りなす夢のコラボレーションが実現!世界各地の夜景巡り、そして、とっておきの星空クルーズへ・・・。ウルルに輝く南十字星、すべての星座に出会える赤道直下の星空、そして、オーロラ舞う極北の星空。輝く夜景とともにきらめく星々があなたをやさしく包み込みます。
番組を盛り上げてくれるのはMONKEY MAJIKの音楽。プラネタリウムならではの、おしゃれでロマンチックな時間をお届けします。

「avex entertainment Dept.4 × 満天 流星群の降る夜に」

「avex entertainment Dept.4 × 満天 流星群の降る夜に」

夏の夜空に降りそそぐ流星群を、エイベックスのDANCE☆MUSICに乗せて
星空を見上げることが多くなるこの時期、満天の夜空に輝くのは数々の星座と天の川、そして流れ星。そんな流れ星がたくさん見られる夜があります。それが“流星群の降る夜”。番組ではドーム全天に降りそそぐ流星群や、全天360度の迫力あるコンピュータグラフィックス映像を体感いただきます。
また楽しい夏の夜を盛り上げるのが、今若者に人気のエイベックス所属アーティスト!さぁ、あなたの願いを星とポップなサウンドにのせて“流星群の降る夜”を迎えましょう。

全天周ドーム映像作品

ノーマン・ザ・スノーマン~流れ星のふる夜に~

ノーマン・ザ・スノーマン~流れ星のふる夜に~

この冬“ノーマン”が帰ってくる!
“満天”“天空”を含む全国25館以上のプラネタリウムで上映されヒットを記録した「ノーマン・ザ・スノーマン~北の国のオーロラ~(2013年制作)」の続編がいよいよ登場!前作に引き続き、吉野裕行さんをノーマンのキャストに迎えたほか、スペシャルゲストとしてアニメ「進撃の巨人」でエレン・イェーガーを演じた梶裕貴の出演も決定!

「恐竜の記憶」

「恐竜の記憶」

恐竜がドームに出現!?
最新の科学が描く恐竜の姿とは?恐竜は本当に滅んでしまったのか?
最新科学が解明する恐竜の真の姿を、科学の探求プロセスに沿ったストーリーで紹介するサイエンスエンターテインメント作品です。
美しく神秘的な化石や標本が、コンピューターグラフィックス(CG)で丁寧に描かれます。
また、骨格標本から忠実にCGで再現された恐竜が、視界を覆うドームいっぱいに投映される姿は圧巻です。

「HAYABUSA2-RETURN TO THE UNIVERSE-」

「HAYABUSA2-RETURN TO THE UNIVERSE-」

想いを重ねた沢山の人たちがいた
この作品は、全国のプラネタリウムで好評を博した「HAYABUSA -BACK TO THE EARTH-」の続編として制作されました。
「はやぶさ」を引き継ぐ「はやぶさ2」ミッションは、幾度となく先送りされ、一時は実現不可能なところまで追い詰められていました。しかし、「はやぶさ2」を応援する多くの人の声が日本中から集まり、ミッションは実現に向けて大きく動き出しました。
沢山の人々の想いも背負った「はやぶさ2」が、いま宇宙に旅立ちます。
「はやぶさ2」の機体を紹介しながら、ミッションの詳細に迫ります。

ALMA まだ見ぬ宇宙へ

ALMA まだ見ぬ宇宙へ

人はどこまで宇宙を理解できるのだろう。
人類の科学と英知が結集された電波望遠鏡が本格稼働しました。その名はALMA。南米チリのアタカマ砂漠、標高5000メートルの地に誕生したALMAは66台のパラボラアンテナを駆使して、人類が見たことの無い宇宙の姿を鮮明に描き出します。星誕生の謎、生命誕生の神秘に迫るALMAの能力を、美しいアタカマの大地、そして星空の映像と共にお楽しみください。

「We are ALIENS!」

「We are ALIENS!」

地球人だけでは、物足りない!!
星を見上げて、ふと考える。
この宇宙にいるのはボクらだけなんだろうか?
この夜空のどこかにも、他の文明があるのだろうか?
火星、木星や土星の衛星、太陽系を超えた遥か遠くの星…
さぁ!ボクらの友達を見つける旅に出よう!?

「ノーマン・ザ・スノーマン ~北の国のオーロラ~」

「ノーマン・ザ・スノーマン ~北の国のオーロラ~」

きっと見つかる、大切なもの・・・
人形をコマ撮りして、まるで生きているように動かすストップモーションアニメーションという技法で制作されたプラネタリウム作品です。ヨーロッパや北欧をイメージしてデザインされた、温かみのある異国情緒豊かな街角や部屋のセット、アート作品のような精巧な仕上がりの家具や小道具なども魅力となっています。

「ブラックホール」

「ブラックホール」

あなたはいま、宇宙の目撃者に!
宇宙最大級の謎といわれるブラックホール。長い間、ブラックホールは理論上もしくは想像上の産物と考えられてきました。
しかし、私たちが住むこの銀河系の中にも、ブラックホールを示す確かな証拠が見つかりました。想像を超えた宇宙の暗黒はいかにして生まれたのか。
NASAの宇宙望遠鏡「スウィフト」の観測データと、科学者が描き出したコンピュータシミュレーションを駆使して、ブラックホールの謎に迫ります!

「世界遺産 宇宙への祈り」

「世界遺産 宇宙への祈り」

マチュピチュ、アンコール遺跡、東大寺。さぁ、「超」臨場感の旅へ出掛けよう!
マチュピチュ、アンコール遺跡、東大寺。
私たちの祖先は、今では想像もつかない圧倒的なスケールで、巨大な建造物を造り上げました。彼らはなぜ、どうしてこれらの建造物を造ったのか?
最新のコンピュータグラフィックス技術を駆使して、その迫力ある世界遺産を全天360度ドーム映像に再現。その謎に迫ります。

「LIFE - A Cosmic Story 宇宙は生きている-」

「LIFE - A Cosmic Story 宇宙は生きている-」

宇宙と生命の繋がりをダイナミックに!
「Life 宇宙は生きている」は、アメリカで制作された人気のプラネタリウム作品です。すべての生命は宇宙から生まれ地球上でつながっていることを、星の誕生、太陽系、地球の海、そして生命誕生といった全天に広がるダイナミックな映像でご覧頂くことができます。
今回の“満天”での上映が、日本初公開となります。

「ガリレオ」

「ガリレオ」

宇宙を知りたい!好奇心を刺激する日本初公開番組!
ピサの斜塔でのボールの落下実験、木星の4つの衛星や土星の輪の発見など、ガリレオの足跡をたどりながら時間と空間をこえ、最新の宇宙の情報も紹介します。宇宙シーンはコンピューターグラフィックにより色彩豊かに表現され、美しい宇宙空間を旅しているかのよう!子どもたちだけでなく、大人も一緒に楽しめる、上質なサイエンスエンターテインメントになっています。

「スターリーテイルズ 星座は時をこえて [ハイクオリティ版]」

「スターリーテイルズ 星座は時をこえて [ハイクオリティ版]」

時代を越えて伝えられるものがある。
何千年も受け継がれてきた星座は、わたしたちに何を語りかけてくれるのか。星空のもと、太古の昔から未来へとつながる私たち人類の想いと神話の世界がプラネタリウムいっぱいに広がります。透明感あふれる作風で国内外に多くのファンを持つKAGAYAスタジオが、ギリシア神話の星座物語を、幻想的なドーム映像で現代に蘇らせます。

「JOURNEY TO THE STARS 星への旅路」

「JOURNEY TO THE STARS 星への旅路」

壮大な宇宙への旅がはじまる。
さあ、時間と空間を超え、未知なる宇宙への旅をはじめましょう。アメリカ自然史博物館とNASAの共同制作によるコンピュータシミュレーション映像がドームいっぱいに広がります。最新科学が描き出す宇宙のはじまりや超新星爆発。大人も子どもも、ワクワク、ドキドキが止まらない壮大な宇宙へご案内いたします。

「遥かなる銀河へ TAO計画が迫る最新宇宙」

「遥かなる銀河へ TAO計画が迫る最新宇宙」

星に近づきたい・・・ その想いが今、現実となる
南米チリ・アタカマ砂漠、標高5640メートルの山頂。そこは風と闇、そして星の世界。いま、日本人の手による新たな赤外線望遠鏡が誕生します。天の川を切り裂く暗黒星雲。その向こうで、いったい何が起こっているのか。天文学者の熱い想いが、山頂までの道を切り開き、宇宙への新しい架け橋を作る。これは、星に近い場所で出会った天文学者と少年の物語。最新宇宙とチリの美しい風景とともにお届けするサイエンスエンターテインメント。
【上映施設】
ベネッセ・スター・ドーム

「STARS ディスカバリー・ザ・宇宙」

「STARS ディスカバリー・ザ・宇宙」

日本初公開!未知なる宇宙へ
イギリスで制作された人気作品が、このたびプラネタリウム“満天”で日本初公開!太古より語り継がれた星の神話や星座、近代科学者たちの偉大なる発見、そして宇宙の最新情報など、だれもが不思議に思っている宇宙のなぞが、つぎつぎと解き明かされます。子供たちはもちろん、おとなも一緒に楽しめる、スペースアドベンチャーへ…テイクオフ!!

「ブラックホール 無限の彼方へ」

「ブラックホール 無限の彼方へ」

日本初公開!NASAの最新データが暗黒の謎に迫る
宇宙最大級の謎といわれるブラックホール。想像を超えた宇宙の暗黒はいかにして生まれたのか。全世界で200万人以上の観客を動員した作品が、いよいよ日本初公開!NASAの最新観測データにもとづいたリアルなコンピュータグラフィックス映像が全天360度に広がります。最新科学が解き明かすブラックホールの謎とは!さぁ、暗黒の扉の向こう側へ。あなたはいま、宇宙の目撃者となります。
【上映施設】
とよた科学体験館

「ASTRONOMYTHS 時空を超え、宇宙へ」

「ASTRONOMYTHS 時空を超え、宇宙へ」

ギリシャから日本初公開!神話の世界から最新宇宙へ
夜空のキャンパスに描かれた壮大なギリシャ神話。その舞台となった宇宙に今最新科学の目が迫る!全天360度に広がるCG映像が、圧倒的なスケール感で描き出すスペースエンターテインメント。時空を越えた宇宙の旅へあなたをお誘いします。

ヒーリングプラネタリウム作品

南極ヒーリング ~この地球の果てで~

南極ヒーリング ~この地球の果てで~

澄みわたる夜空、この地球の果ての光景
地球で一番寒い場所、南極。
厳しく過酷な気象条件が人類を遠ざけてきた氷の大陸には、生まれたままの地球がそのまま残っています。
360度見渡す限り氷に覆われた大地。天空で織り成す光のハーモニー、オーロラ。そして、夜には日本では限られた場所からしか見ることのできない、南十字星をはじめとした宝石のように美しい星々が広がります。
南極の神秘をイメージしたオリジナルアロマが香り、現実を忘れ、私たちを特別な世界へと誘うヒーリングプラネタリウム作品です。

「スターナイト・ヒーリング ~星に包まれた森~」

「スターナイト・ヒーリング ~星に包まれた森~」

星と森が創り出す特別な時間
都会の生活で消耗した心と身体。優しい星の光と、生命力溢れる森たちが、そんな日々や疲れを忘れさせてくれる特別なプラネタリウム作品。作中では世界遺産の島、屋久島の森も紹介し、命のつながりと大切さを感じられる作品です。
ナレーションは俳優の長谷川博己が担当、落ち着いた声で、星々が輝く森の中へと私達を優しく導いてくれます。

「イルカの星」

「イルカの星」

細谷佳正さんの癒しボイスと幻想的な音楽
まるで宇宙のように、どこまでも広く深い海。自由に泳ぐイルカたちが、一緒に泳ごうとあなたを深い星の海へと誘います。
ナレーションは、人気声優の細谷佳正。そして音楽を担当するのは、幻想的な楽曲が特徴のSerph(サーフ)。この作品のために全て書き下ろした美しいメロディは、私たちを更なる非日常へと誘います。

「南極ヒーリング ~この地球(ほし)の果てで~」

「南極ヒーリング ~この地球(ほし)の果てで~」

澄みわたる夜空に輝く南十字星
世界七大陸の中で唯一どこの国にも属していない場所、南極。過酷な気象条件が人類を遠ざけてきた氷の大陸には、昔のままの雄大で美しい自然環境が残されています。
この作品では、南極で見られる宝石のように美しい星空や、群青色に透き通った湖の映像など、神秘的な世界を存分にお楽しみいただけます。
静寂に包まれて感じる“癒し”、非日常の世界で解放される“感覚”を是非ご体感下さい。
ナレーションは女優の多部未華子さん。静謐(せいひつ)な雰囲気の作品にぴったりの透明感あふれる声で、未知なる南極の世界へといざないます。

「天の川 アイランド・ヒーリング」

「天の川 アイランド・ヒーリング」

天の川に出会える場所「青ヶ島」
風の音、波の音、そして、降り注ぐような満天の星。太平洋に浮かぶ小さな島で、ゆったりと流れる優しい時間。そんな大人のためのヒーリングプラネタリウムです。東京23区内では、昭和46年の練馬区を最後に、天の川を肉眼で見ることはできなくなってしまいました。しかし、今回の舞台である東京都青ヶ島では、今も天の川が夜空を飾っています。青ヶ島は、八丈島よりもまだ遠い、本州から360kmも離れた、天の川に出会える場所なのです。

「Aurora Night」

「Aurora Night」

今夜、神秘の光が舞い降りる。
いつの世も多くの人々を魅了するオーロラ。
空高く舞い上がるその美しい姿に、身も心もリラクッスできる、大人のためのヒーリングプラネタリウムです。美しい星空と心やすらぐ音楽、そして心地良いアロマの香りとともにお贈りする、特別なリラクゼーションプログラム。
ここにしかなオリジナルの香り発生器により、場面に合わせて香りが変化します。
19時の回、20時の回という遅めの時間設定なので、お仕事帰りにもお楽しみいただくことができます。オーロラと星、心地良いアロマの香りと心安らぐ音楽で、贅沢な時間をお過ごしください。

「天の川 星とアロマの夕べ」

「天の川 星とアロマの夕べ」

美しい天の川への旅
都会の明かりを消して、街のざわめきを離れて、さあ、美しい天の川へと旅立ちましょう。その美しい流れに身を任せながら、織姫と彦星の恋物語にも思いをはせるひととき。
星空と音楽によるリラックスした時間に、慌ただしい日常を少し離れて、からだも心も癒される時間をお過ごしいただけます。
“満天”へのアプローチ部分は、蓄光石を天の川のように敷き詰め、夜には輝く星となってみなさんをお迎えします。
ナレーションは、お笑いコンビ「キャイ~ン」のアマノッチこと、天野ひろゆきさんが担当します。

「NIGHT RAINBOW ~ハワイの星空に癒されて~」

「NIGHT RAINBOW ~ハワイの星空に癒されて~」

憧れの南十字星、幻想的な夜の虹。神秘の島・ハワイの夜へ。
心地よい風、花々の甘い香り、太平洋に沈む美しい夕日。
砂浜で自然の音を感じながら、満天の星に包まれる優しい時間。そんな大人のためのヒーリングプラネタリウムです。夜空を飾るのは、あこがれの南十字星と天の川。日本では見られない南半球の星座もお楽しみ頂けます!

「フィンランド オーロラの詩」

「フィンランド オーロラの詩」

幻想的なオーロラ、フィンランドの森の香り。北欧の優しい夜へ。
いつの世も多くの人々を魅了するオーロラ。空高く舞い上がるその美しい姿に、身も心もリラクッスできる、大人のためのプラネタリウム作品です。
作品で流れる香りは、モミの木などの針葉樹をベースにしたフィンランドの森をイメージした香り。そしてオーロラをイメージしたローズブーケの香り。いずれも「香りのデザイン研究所」の吉武利文がプロデュースするオリジナルブレンドで、安らぎのひとときを演出します。

「星の降る丘」

「星の降る丘」

高原の風にふかれて、星のふもとまで。
爽やかな高原で見上げる星空。降り注ぐ星の光は、夜のみどりをやさしく照らします。耳を澄ませば風のささやき。虫たちのざわめき。天の川の輝きのもとで、高原に咲く可憐な花々の香りに包まれてみませんか。

「夜空の星物語 - ヨーロッパ編 -」

「夜空の星物語 - ヨーロッパ編 -」

アロマの香りと北欧の星空に包まれる癒しのひととき。
ゆったりとした語りと音楽、そして星空とアロマの香りで、安らぎの時間をお過ごしいただける作品です。
場所はヨーロッパ、ロッキングチェアに揺られながら、星にまつわる素敵な物語を読むひととき。そんな心癒される空間から、次第に物語の世界へと空想が広がります。
慌ただしい日常を離れて、アロマの香りにつつまれながら、満天の星空に心癒されてみませんか。

「天の川 星とアロマの夕べ」

「天の川 星とアロマの夕べ」

夜空に輝く天の川とラベンダーに包まれて
もしも東京の夜空に天の川が現れたら、素敵だと思いませんか。ラベンダーの香りに包まれながら、天の川の美しい流れに癒されるひとときです。織姫と彦星の 恋物語はもちろん、世界の人々を魅了してきたさまざまな天の川の伝説もご紹介します。キャイ~ンの天野ひろゆきさんのやさしい声でお届けするナレーション もお楽しみください。

「星と海に抱かれて アジアンヒーリング」

「星と海に抱かれて アジアンヒーリング」

星空きらめく南国のリゾートへ。
アジアンリゾートで過ごす一夜。そこは、無数の星たちがきらめき、やさしい波音に心ゆらめく地。さあ、南国の神秘のひとときへ旅立ちましょう。ガムランの音色、夜空を舞う幻想的な紙灯篭、そしてエキゾチックなアロマの香り。クリス智子さんのナビゲーションと共に、アジアの極上の夜へご招待します。
【上映施設】
ベネッセ・スター・ドーム

「スターフォレスト 星明りの森」

「スターフォレスト 星明りの森」

森の香りと星の明りに包まれて
静かな森の夜。見上げれば無数の星がきらめき、耳を澄ませば木々のささやきが聞こえます。森の香りと澄んだ空気に包まれながら、心もからだもリフレッシュするひとときです。ナビゲーターは声優の森川智之さん。星明りのもとで、やさしい時間をお過ごしください。

「AURORA DANCE オーロラ舞う夜へ」

「AURORA DANCE オーロラ舞う夜へ」

今夜、優しい光に包まれる。
誰もが一度は見てみたい天使の光「オーロラ」。写真家・中垣哲也氏が、その魅力をあますところなく撮影した作品が全天360度スクリーンに繰り広げられます。それはまるで、実際にその場にいるかのような非日常の幻想の世界。ナビゲーターは自らもオーロラ体験のある歌手の相川七瀬さん。極北の針葉樹の香りに包まれながら、オーロラの舞う夜へご案内いたします。

「星のせせらぎ アクアヒーリング」

「星のせせらぎ アクアヒーリング」

星空と水のある風景を、アロマの香りとともに
都会の喧騒から離れ、心地よい「水のある風景」へあなたをいざないます。小川のせせらぎ、流れ落ちる滝、乱舞するホタルなど、ドーム全体に広がる星空と自然風景。さらに、アロマの香りやネイチャーサウンドに包まれながら、リラックスした空間の中で至福の時間をお楽しみください。

「Planet Cafe 星空の虹」

「Planet Cafe 星空の虹」

やわらかな虹の光とアロマが優しく包む、リラクセーションプログラム
ようこそ、プラネットカフェへ。ここは都会の喧騒から離れ、星空が浮かぶ安らぎの空間。今回のメニューは「虹」。坂本真綾さんの、心に虹が架かるような美しい歌声とやさしいナビゲーション、写真家・高砂淳二さんが撮影された、美しくも幻想的な虹のある風景が広がります。クライマックスは、月の光で架かり、見た人にとって最高の祝福のしるしと言われる「夜の虹 Night Rainbow」をご覧いただきます。自然の神秘である虹と満天の星空に抱かれた、夢のような「虹色の時間」をお楽しみ下さい。

「星月夜 ムーンライト ヒーリング」

「星月夜 ムーンライト ヒーリング」

月明かりとアロマが優しく包む、大人のリラクセーションプログラム
古来より多くの歌や詩に詠われてきた「月」。今回のヒーリング番組ではこの「月」をテーマに、ゆったりとした音楽と自然が奏でる音に包まれながら、星空をたっぷりと楽しんで頂きます。
そしてこの番組だけのために調合されたアロマの香りとともに、見る方一人一人にある「月」の記憶を辿ります。

その他の作品

プラネタリウム ちびまる子ちゃん 星にねがいを

プラネタリウム ちびまる子ちゃん 星にねがいを

ちびまる子ちゃんと星空を学ぼう!
まる子たちが「星占い」をきっかけに星座に興味を持ち、「黄道12星座」や「太陽系惑星」などを学んでいくオリジナルストーリー。

プラネタリウムのドーム全体に映し出されるフルCGアニメーションで、長年にわたり愛され続ける「ちびまる子ちゃん」の世界観と、星空の魅力が結びつきます。

ポケットモンスター サン&ムーン プラネタリウム

ポケットモンスター サン&ムーン プラネタリウム

プラネタリウム“満天”で「皆既日食ゲットだぜ!」
この夏、コニカミノルタプラネタリウム“満天”に「ポケモン」が登場!
おなじみのキャラクターたちと、皆既日食を体験できるプラネタリウム作品です。
夏休みのお出かけは、コニカミノルタプラネタリウム“満天”で、TVや映画とは異なる大迫力のドーム映像体験をお楽しみください。
また、“満天”では「一般シート」の他に、寝転んで鑑賞できる「芝シート」、「雲シート」が人気。特にリニューアルしたばかりの「芝シート」では、お子様と一緒に夕暮れのピクニック気分を味わえます。
この夏、並んで寝転んで星空を見上げる、忘れられない時間を。

STAR ISLAND IN PLANETARIUM

STAR ISLAND IN PLANETARIUM

ドーム映像で魅せられる「STAR ISLAND IN PLANETARIUM」11日間の期間限定上映!
「STAR ISLAND 2018」の世界に、リアルな星空を誇るコニカミノルタプラネタリウムのドーム空間演出を融合する、新上映プログラム「STAR ISLAND IN PLANTARIUM」 。
今年5月にお台場で行われた未来型花火エンターテインメント「STAR ISLAND 2018」。今回、一夜限りの極上のエンターテインメントを、ROBOTが8K/4K・360度カメラなどの最先端撮影技術を駆使して撮影と編集を担当。大迫力の映像とサウンドを、圧倒的な高臨場感でお届けします。
プラネタリウムの常識を超えるような大胆な演出、完全な暗闇と鮮やかな色彩が、あなたの感覚を刺激します。

ドラえもん 宇宙ふしぎ大探検 3
~地球のふしぎ~

ドラえもん 宇宙ふしぎ大探検 3~地球のふしぎ~ドラえもん 宇宙ふしぎ大探検 3~地球のふしぎ~

「ひみつ道具」を使って地球のふしぎを解き明かそう!
作品のテーマは「地球」。おなじみのキャラクターたちの活躍を通じて地球や宇宙との関係について学ぶ機会を提供するプラネタリウム作品です。
星空、宇宙、地球環境等、プラネタリウムドームならではの臨場感たっぷりの映像体験をお届けする本作は、子供から大人まで、楽しみながら学べるプラネタリウム作品で、プラネタリウムデビューのお子様にもぴったり。
春休みのお出かけは、コニカミノルタプラネタリウム“満天”で、TVや映画とは異なる大迫力のドーム映像体験をお楽しみください。
また、“満天”では「一般シート」の他に、寝転んで鑑賞できる「芝シート」、「雲シート」が人気。並んで寝転んで星空を見上げる、忘れられない特別な時間をぜひ。

進撃の巨人 IN THE DOME
-兵士たちの星空-

進撃の巨人 IN THE DOME-兵士たちの星空-

圧倒的な臨場感で体感する、“あの日”の恐怖
その日、人類は思い出した。ヤツらに支配されていた恐怖を…プラネタリウムの中に囚われていた屈辱を…

見渡せばそこは、360度巨大な壁に囲まれた世界。突如現れた、壁をも越える超大型巨人の出現により、“あの日”の絶望がプラネタリウムに蘇る!
ドームスクリーンいっぱいに映し出された巨人達と、サラウンド音響による迫力ある足音。圧倒的な臨場感で、あなたは本当の絶望に直面する…

Space Dreamers
~宇宙兄弟 南波六太がやってきた!~

Space Dreamers~宇宙兄弟 南波六太がやってきた!~

さあ、宇宙の話をしよう。
シリーズ累計1900万部を突破した大人気コミック「宇宙兄弟」のプラネタリウム作品が、この夏コニカミノルタプラネタリウム“満天”に登場!本作は、原作者の小山宙哉が脚本を手掛けたオリジナルストーリー、原作にはまだ出ていない“裏設定”も魅力のひとつです。
宇宙への探究心をくすぐる内容、そして軽快なストーリー、この夏、家族揃って楽しめる、未来への夢と希望あふれる作品です。
寝転んで鑑賞できる「芝シート」、「雲シート」が人気です。「宇宙兄弟」の二人のように、大切な人と並んで寝転んで、星空と未来に思いを馳せる、贅沢な時間を是非、ご堪能ください。

「ポケットモンスター XY 宇宙の破片(そらのはへん)」

「ポケットモンスター XY 宇宙の破片(そらのはへん)」

宇宙を埋め尽くす無数の脅威!キズナの力で未来を切り拓け!
PAXAに訪れたサトシたち。ここは宇宙の研究・開発を行う機関として、日々さまざまな活動を行っている。PAXA に所属する宇宙飛行士のおねえさんから、“宇宙のゴミ”と呼ばれる「スペースデブリ」の問題によって、とても危険な状況にあるという話を聞いていると、突然サイレンが鳴り響いた!ロケット団が悪だくみをし、この施設内に潜入したようだ!そんな中、人工衛星をコントロールするシステムにトラブルが発生!このままでは、人工衛星と巨大なデブリがぶつかって、さらにスペースデブリが増えてしまう恐れが…
この星・・・いや、宇宙の大ピンチにサトシ達が取った行動は…!?

彗星がやってくる!2013

彗星がやってくる!2013

2013年は彗星イヤー!
2013年は、3月にパンスターズ彗星、12月にアイソン彗星と、2つの彗星がやってきます。
プラネタリウムでは、彗星の正体や尾を引くしくみについても、宇宙から見る立体的なCG映像を使い、誰にでも判りやすく解説します。
彗星のことを知れば、本物の「ほうき星」を見たくなること間違いなし!

「ONE PIECE THE PLANETARIUM」

「ONE PIECE THE PLANETARIUM」

麦わらの一味の冒険の軌跡を体感!!
「オレはモンキー・D・ルフィ、海賊王になる男だ!」
暗闇の中、突如現れた麦わらのルフィ率いる麦わらの一味。彼らの目的は、プラネタリウムを見に来た観客と一緒に星空を航海すること。様々な形の星座、キレイな流星、オーロラ。ナミのナビゲートのもと四季の星空をめぐり、宇宙の神秘に触れていきます。

「プラネタリウム 宇宙兄弟 ~一点のひかり~」

「プラネタリウム 宇宙兄弟 ~一点のひかり~」

宇宙へ行くことを誓った、あの夏。あの高台を吹き抜けた、二人とあのコの物語。
少年時代、二人で宇宙へ行こうと約束した弟・日々人と兄・六太。
十数年後、夢を叶えた日々人が宇宙飛行士として脚光を浴びる一方、六太はまさかの無職となっていた。そんな中、六太は日々人と約束した当時のことを思い出す。あの夏、夢を誓った高台に、UFOを探しに通っていた二人は、一人の少女と出会った。やがて明らかになる少女の『願い』。果たして日々人と六太はその願いを叶えることができるのか!?
【上映施設】
釧路市こども遊学館/札幌市青少年科学館/大崎生涯学習センター パレット大崎/福島市子どもの夢を育む施設 こむこむ/スペースパーク 郡山市ふれあい科学館/高崎市少年科学館/ぐんまこどもの国児童館/日立シビックセンター科学館/つくばエキスポセンター/さいたま市青少年宇宙科学館/川口市立科学館/所沢航空発祥記念館/東大和市立郷土博物館/コニカミノルタ サイエンスドーム/山梨県立科学館/八ヶ岳自然文化園/板橋区立教育科学館/岐阜市科学館/浜松科学館/ディスカバリーパーク焼津/黒部市吉田科学館/金沢市 キゴ山天体観察センター/いしかわ子ども交流センター/福井県児童科学館 エンゼルランドふくい/ラフォーレ琵琶湖デジタルスタードームほたる/大津市科学館/浜岡原子力館/豊川市ジオスペース館/豊田産業文化センター とよた科学体験館/小牧中部公民館プラネタリウム/福知山市児童科学館/堺市教育文化センター ソフィア・堺/東大阪市立児童文化スポーツセンター・ドリーム21/ジミー・カーターシビックセンター/山陽女学園スペースファンタジー プラネタリウム/島根県立三瓶自然館サヒメル/岡山天文博物館/倉敷科学センター/福岡県青少年科学館/あすたむらんど徳島/長崎市科学館/リナシティかのや情報プラザ/

「天空のリング 5.21金環日食」

「天空のリング 5.21金環日食」

2012年5月21日 東京で金環日食が起こる!
2012年5月21日午前7時半頃、東京・名古屋・京都・大阪・鹿児島などを含む、九州南部から四国、そして本州太平洋側の関東付近まで、太陽がリング状に隠れる金環日食が起こります。
日本中に熱狂的な話題を振りまいた2009年夏の皆既日食から3年、再び日本で日食が見られるチャンス!“満天”で一足早い日食を体感しよう!

「ポケットモンスター ベストウイッシュ  ~光と影のテンキュウギ~」

「ポケットモンスター ベストウイッシュ  ~光と影のテンキュウギ~」

満天の夜空、月を見上げているサトシたち。その時、背後からロケット団が忍び寄り、ピカチュウをさらっていってしまった!!ロケット団を追って、不思議な 空間が広がる謎の古代遺跡「テンキュウギ」にたどり着いたサトシたちは、テンキュウギに隠された謎を解き明かし、ピカチュウを取り戻すことができるのか?!

「銀河鉄道の夜」

「銀河鉄道の夜」

2006年の大ヒット作がさらにグレードアップして上映決定!
2006 年に異例の上映延長を行うなどの好評を博した「銀河鉄道の夜」が、皆様の度重なる再演のご要望に応え、今夏、さらにグレードアップして上映が決定! 今回は新たな場面も追加し、デジタルファインアーティストKAGAYA氏による精緻で臨場感あふれる全編フルCG映像をたっぷりとご覧頂きます!

「太陽が消える!? 7.22皆既日食」

「太陽が消える!? 7.22皆既日食」

日食の興奮がプラネタリウム“満天”でよみがえる!
太陽と月が織り成す壮大で幻想的な現象、日食。2009年7月22日、日本で皆既日食が起こりました。“満天”なら奄美大島での皆既日食や、東京で見える日食が、まるでその場に居合わせたかのように楽しめます!全てのプログラムと同時上映中!“満天”で感動の瞬間、日食を疑似体験してください。

「ヤッターマン 星空大作戦だコロン!!」

「ヤッターマン 星空大作戦だコロン!!」

この世のどこかにダイヤモンドの744倍も珍しいお宝“ドクロスター”があるだべぇ!そんなドクロベエからの指令を受けたドロンボー一味が、またまた悪だくみを開始した!ドクロスターを見つけるヒントとなるのは“夜空でいちばんデッカく輝く星”なのだ。この謎を解き明かそうとしたドロンボー一味は、なんと星空をメチャクチャに回転させてしまう!ドロンボー一味を追って宇宙へと飛び出したヤッターマンは、果たして美しい星空を元に戻すことができるのか!?がんばれボクらの、ヤッター、ヤッター、ヤッターマン!

ページトップへ戻る

スタリウムNavi