“コニカミノルタプラネタリア TOKYO”イベント情報

声優・細谷佳正の星空案内付き プラネタリウムの人気作品上映決定!

声優・細谷佳正の星空案内付き プラネタリウムの人気作品上映決定!

「プラネタリア TOKYO」では、人気声優の細谷佳正さんが季節の星々を紹介するオリジナルの星空案内を上映いたします。
12/19(水)のオープンからは、【冬】の星座や星を紹介します。
朝・昼・夜と、時間帯によって変わるナレーションで優しく語りかけてくれる作品です。

同時上映のプラネタリウム作品はKAGAYA studioによる全天周デジタル映像作品「オーロラの調べ」、ストップモーションアニメーション作品「ノーマン・ザ・スノーマン~北の国のオーロラ~」の2作品です。
人気のデジタルプラネタリウム作品を、空間全体を包み込むように映像を投映することができる「多目的デジタルドームシアター(DOME1)で、フードやドリンクと一緒にお楽しみください。

上映概要:2018年12月19(水)~ 星空案内【冬】(約10分)
※季節によって、星座案内の内容が変更になります。

【同時上映作品】
「オーロラの調べ」
「ノーマン・ザ・スノーマン~北の国のオーロラ~」
※時期によって、同時上映作品は変更になります。

宙を味わう「cafe Planetaria」誕生!

宙を味わう 「cafe Planetaria」誕生!

『宙(そら)と大切なことに出逢う』を施設コンセプトとしたプラネタリア TOKYOの中に、コニカミノルタプラネタリウム初となるカフェが登場。フードやドリンクで楽しむ宙(そら)が、これまでのプラネタリウムの概念を変えていきます。
施設内に二つあるドームシアターの内「多目的デジタルドームシアター(DOME1)」では「cafe Planetaria」でご購入いただいたメニューを持ち込めるプログラムも上映。銀河を旅する途中に出会うカフェ「cafe Planetaria」では、宇宙でここだけの、美しくも不思議なメニューラインアップで、星空を楽しむひとときを彩ります。

詳細はこちら

PLANETARIA TOKYO×4℃数量限定コラボレーションジュエリー発売決定!

PLANETARIA TOKYO×4℃数量限定コラボレーションジュエリー発売決定!

プラネタリア TOKYOのオープンを飾る、記念すべきコラボレーションは、日本のトップジュエリーブランド「4℃」と。
「Star Night Collection Limited Edition」として12月19日より、「GALLERY PLANETARIA」のみでの店舗限定、数量限定販売を致します。
星に願いを込めるように、身につける女性の日々を輝かせたいという願いを込めたコレクションが誕生。プラネタリア TOKYO限定のジュエリーです。

詳細はこちら

『久石譲』が全曲書き下ろし!オープニング作品の上映が決定!!

久石譲

プラネタリア TOKYOのもう一つのオープニング作品には、世界的作曲家・久石譲が全編にわたり楽曲を提供。久石譲がプラネタリウムの音楽を書き下ろすのはキャリア初となります。
自らタクトを振るい、『宇宙』をテーマにオーケストラ編成による壮大なサウンドスケープを完成させました。さらに、本作は最新の立体音響システム「SOUND DOME®」に対応しており、まるで実際に目の前でオーケストラが演奏しているかのような、重厚かつ繊細な音響空間を構築します。

本作のテーマは、宇宙飛行士が体験した“本当の宇宙”。
日本人宇宙飛行士の土井隆雄さん、山崎直子さん、大西卓哉さんの体験を元に、そこから見える宇宙の光景(すがた)を、コニカミノルタプラネタリウムの最新投映機「Cosmo Leap Σ(コスモリープ シグマ)」と全天周CG映像で再現します。

宇宙と音楽が融合する、唯一無二のプラネタリウムをお楽しみください。

詳細はこちら

DREAMS COME TRUEとのコラボレーションが決定!

DREAMS COME TRUE

「プラネタリア TOKYO」のオープニング記念作品として、日本を代表するアーティストDREAMS COME TRUEとのコラボレーションが決定しました。
CDトータルセールスは5,500万枚以上を誇り、これまでリリースされた膨大なアーカイブの中で絶大な人気を誇る「何度でも」をはじめ、彼らの至極の名曲の数々が有楽町の星空に響き渡ります。

星は古くから旅の道しるべ、そして人生の道しるべとして人々に多くの活路を与えてきました。本作品のテーマは“夜空を見上げ、星空に魅了され、星を知ろうとした人々の想い”。
DREAMS COME TRUEの紡ぐ歌詩、メロディ、そして吉田美和の歌声が、本作品のテーマと重なり壮大なプラネタリウム作品を創り上げます。

詳細はこちら

「プラネタリア TOKYO」イメージビジュアル

有楽町の星空で逢いましょう。 KONICA MINOLTA PLANETARIA TOKYO 2018.12 GRAND OPENING

「プラネタリア TOKYO」のビジュアルテーマは「有楽町の星空で逢いましょう。」。東京の街中では観ることが出来ない美しい星空との出逢い、新しい映像演出との出逢い、そして「プラネタリア TOKYO」が繋ぐ人々の出逢いを表現しています。
有楽町で出逢う、今までにないプラネタリウム体験にご期待ください。

PLANETARIA TOKYO

「プラネタリア TOKYO」の施設ロゴマークは、国内外の有名ファッションや化粧品ブランドのロゴマークや広告を手掛ける、デザイナーの東海林小百合(SAYURI STUDIO INC.)がデザイン。
高解像度ドーム映像を投映する「多目的デジタルドームシアター(DOME1)」と、プレミアムな星空を提供する「プラネタリウムドーム(DOME2)」という二つの性質の異なるツインドームをモチーフにしたロゴマークを制作しました。

ページトップへ戻る