よくあるご質問

プラネタリア TOKYOの
お客様からよくいただくご質問にお答えします。
ご質問のカテゴリーをお選びください。

チケットについて

Q.鑑賞券の購入方法を教えてください。

次の3通りの購入方法がございます。
・オンライン(上映日の14日前より販売)
・券売窓口(上映日の14日前より販売)
・自動券売機(上映日の10日前より販売)

オンラインで購入される場合はこちらこちらをご覧ください。鑑賞当日の上映1時間前まで購入可能です。ただし、クレジットカード決済のみに限ります。
券売窓口で購入される場合は、有楽町マリオン1階もしくは9階にある券売所にお越しください。
自動券売機で購入される場合は、有楽町マリオン9階にある自動券売機までお越しください。
また、贈答用には電子チケットgifteeがございます。詳細はこちらをご覧ください。

Q.チケットの支払い方法は何がありますか?

オンラインでの購入と自動券売機での購入の場合、クレジットカード(VISA/MASTER/JCB他)および国際ブランドが付与されているデビットカード(VISA/MASTER/JCB/AMEX/Diners)になります。ただし、クレジットカード以外のカードを使用する場合、カード発行会社によって一部使用できない場合がございます。券売窓口で購入される場合、現金、クレジットカード(VISA/MASTER/JCB他)、交通系ICになります。

Q.団体予約はできますか?

団体予約は利用日の1か月前から15日前まで(予約日を含まず)ご予約を受け付けております。詳しくは、こちらをご覧ください。

Q.障がい者の割引はありますか?

障がい者手帳をお持ちの方は、ご本人様と介助者の方1名様まで通常料金の半額でご入場いただけます。(一般シートのみ/Live in the COLORS、Bar Planetariaは対象外) 障がい者手帳提示による割引は、ご要望に応じた個別対応に努めているため、オンラインでの購入は見合わせております。コニカミノルタプラネタリア TOKYOチケットカウンターにて14日前よりご購入いただけます。
料金に関してはこちらをご覧ください。

【車いす・ストレッチャーなどをご利用のお客様へ】
安全にご利用いただくためにチケットご購入前にお電話にてお問い合わせください。
施設の特性上、当日お越しいただきましてもご案内が難しい場所がございます。ご来館前に必ずご確認ください。
コニカミノルタプラネタリア TOKYO
TEL:03-6269-9952(受付時間 10:00~19:00)

Q.小さい子どもでも入場できますか?

はい、ご入場いただけます。ただし、周囲のお客様にご迷惑がかかってしまうと判断した場合は一旦ご退出をお願いすることもございます。あらかじめご了承ください。また3歳以下でチケットをお求めでないお子様は、保護者の方のおひざの上でご鑑賞ください(お席を必要とされる場合はチケットをお求めください)。
料金については、「料金一覧」よりご確認ください。
なお、ヒーリングプラネタリウム作品、Live in the COLORSは小学校就学前のお子様の入場を、Bar Planetariaは未成年者の入場をお断りしています。VR作品は、7歳未満のお客様の入場をお断りしています。7歳以上13歳未満のお客様は保護者の方の同意のもと、保護者の方と一緒に体験してください。ご了承ください。

Q.領収書の発行について

オンライン購入にてクレジットカードでご購入頂いた場合、領収書発行のサービスはございません。ご契約のクレジットカード会社からの請求書をもって、ご購入明細とさせていただきます。

Q.複数の作品を見たい場合は、鑑賞券を別々に買うのでしょうか?

はい、入場は総入れ替え制となっております。各時間毎のチケットをご購入いただけますが、連続した二つの作品をご覧いただく場合でも、一度ご退場いただき、再度入場していただくことになります。
※一度に複数の時間のチケットをお求めいただけます。

Q.割引はなにがありますか?

券売窓口でのご購入のみ各種割引が適用になります。
障がい者割引、平日シニア割引等がございます。
詳しくはこちらをご覧ください。

Q.シートは指定席ですか?

はい、全席指定席となっております。
4歳未満のお子様で席が必要な場合はチケットが必要となります。
ただし、Bar PLANETARIAはスタンディングとなり、お席はございません。

ページトップへ

オンライン購入について

Q.オンラインでの購入時に割引はありますか?

オンライン購入での各種割引の適応はございません。

Q.オンライン購入での決済方法は何がありますか?

オンラインでの事前購入の場合、クレジットカード(VISA/MASTER/JCB他)および国際ブランドが付与されているデビットカード(VISA/MASTER/JCB/AMEX/Diners)になります。ただし、クレジットカード以外のカードを使用する場合、カード発行会社によって一部使用できない場合がございます。

Q.オンライン購入が完売すれば、その回はもう売り切れということですか?

券売窓口のみで販売する当日券もご用意しておりますが、数に限りがございますのでお早めにお買い求めください。

Q.鑑賞当日に必要なものはなんですか?

オンライン購入されたお客様は、購入内容(QRコード付き)をスマートフォン等に保存、もしくは印刷して当日お持ちください。チケットの発券が必要です。
※券売窓口にて前売券を購入されたお客様はチケットを必ずお持ちください。

Q.購入内容を確認するにはどうすれば良いですか?

購入内容を確認したい場合は下記URLから、購入後に届く確認メールに記載の購入番号と、チケット購入時に入力した電話番号を入力いただくと購入内容の確認ができます。

【コニカミノルタプラネタリア TOKYO】
(スマホ版) https://planetarium-ticket.konicaminolta.jp/cgi-bin/sp/rsvhst/list_shw.cgi?tsc=51000
(PC版) https://planetarium-ticket.konicaminolta.jp/cgi-bin/pc/rsvhst/list_shw.cgi?tsc=51000

Q.チケットの事前購入はできますか?

はい、可能です。
次の3通りの購入方法がございます。
・オンライン(上映日の14日前より販売)
・券売窓口(上映日の14日前より販売)
・自動券売機(上映日の10日前より販売)
電話での事前購入は承っておりません。

Q.決済後の変更、キャンセルはできますか

ご購入いただいたチケットは、いかなる場合でも変更・キャンセル等はお受けできません。
予め購入内容をご確認の上お買い求めください。

Q.当日券の購入をオンラインでできますか?

可能です。上映開始1時間前までにオンライン購入を行ってください。

Q.オンライン購入の場合、領収証の発行はできますか?

オンライン購入にてクレジットカードでご購入いただいた場合、領収書発行のサービスはございません。ご契約のクレジットカード会社からの請求書をもって、ご購入明細とさせていただきます。

Q.ガラケーに対応していますか?

対応しておりません。お手持ちのPC、タブレット端末、スマートフォンからご利用ください。

ページトップへ

施設について

Q.上映時間に遅れた場合はどうなりますか?

遅れた場合、投影後のドーム内は大変暗くなっておりますので、安全確保のため入場出来ない場合がございます。VirtuaLinkは開始時間を過ぎますと途中参加はできません。

Q.銀河シート(DOME2)/チェア席・クッション席(DOME1)の特徴を教えてください。

銀河シートとはDOME2に設置されたプレミアムシートです。
チェア席・クッション席はDOME1に設置された一般シートです。クッション席は床に置いたビーズクッションにお掛けいただきます。深く沈み込みますのでご注意ください。チェア席はアウトドアチェアです。背もたれは倒れません。詳しくはこちら

Q.銀河シートを購入した際は、同伴者と同時に入場しないといけませんか?

はい、同時にご入場お願いいたします。銀河シート(ペア)では、1シートに対して1つの発券用QRコードしか発行されませんのでご注意願います。

Q.館内は飲食可能ですか?

当館施設内で販売されたものに限り、飲食可能なエリアもございます。DOME2やVirtuaLinkでの飲食は禁止です。

Q.休館日はありますか?

年中無休ですが作品入れ替え、機器メンテナンス日など休館をさせていただく場合もございます。詳しくは「上映スケジュール」にてご確認いただけます。

Q.駐車券サービスはありますか?

コニカミノルタプラネタリア TOKYOでは駐車券サービスはございません。

Q.車椅子で入場できますか?

プラネタリア TOKYOでは施設の特性上、車いすのままご入場いただけない場所がございます。1回にご案内できる台数が限られております。混雑具合によっては、ご希望の回にご入場いただけない場合もございます。

【車いす・ストレッチャーなどをご利用のお客様へ】
安全にご利用いただくためにチケットご購入前にお電話にてお問い合わせください。
施設の特性上、当日お越しいただきましてもご案内が難しい場所がございます。ご来館前に必ずご確認ください。
コニカミノルタプラネタリア TOKYO
TEL:03-6269-9952(受付時間 10:00~19:00)

Q.施設内に喫煙スペースはありますか?

館内は、一部を除き全面禁煙となっております。恐れ入りますが、館外の喫煙スペースをご利用ください。

Q.コインロッカーはありますか?

有料コインロッカー、小(横35×奥行42×高さ28)・大(横35×奥行48×高さ77)がございます。

ページトップへ

作品について

Q.作品の所要時間は何分ですか?

VirtuaLinkは約35分、プラネタリウム・SOUND DOME®・LIVE ACT PLANETARIAは約40分、LIVE in the COLORSは約45分となっております。

Q.子どもに見せたいのですが、子どもでも楽しめますか?

コニカミノルタプラネタリア TOKYOでは常時、大人のお客様に楽しんでいただけるような作品をメインに上映しております。
時節によってお子様でも楽しめる作品も上映しておりますので、「上映作品一覧」をご確認ください。

Q.外国語での上映はありますか?

日本語のみの上映となりますが、英語・中国語・韓国語の多言語音声サービスを行っております。詳しくはスタッフにお問い合わせください。

※サービスをお楽しみいただけるのは作品一覧ページMultilingual audio available.(English/Chinese/Korean) の表記がある作品となります。
※サービス利用のための追加料金は無く、既定の鑑賞料金のみでご利用頂けます。

ページトップへ

お問い合わせ

コニカミノルタプラネタリア TOKYO

TEL
03-6269-9952

電話受付時間
10:00~19:00

お急ぎのお問い合わせの場合は、お電話にてお問い合わせいただきますようお願いします。
お問い合わせの内容や、受付混雑状況により、お日にちをいただくことがございます。
土日祝日、年末年始等にメールでお問い合わせいただいた場合、返信が翌営業日以降になりますのでご了承ください。

ページトップへ戻る

cafe Planetaria